Googleサーチコンソールの登録方法

にほんブログ村 小遣いブログ 初心者のお小遣い稼ぎへ

 

 

 

Googleサーチコンソールは、Googleが提供しているサービスの1つです。

 

 

サイトやブログを運営していくのであれば利用していきたいツールです。

 

 

作り始めのサイトやブログほどアクセス数が少ないです。
そういったサイトにアクセス数を集めたり、どのくらいのアクセスがあるのかを把握する為にもこのGoogleサーチコンソールに登録をしておきましょう。

Googleサーチコンソールを利用して分かること

サーチコンソールを利用すると下記のようなことが分かります。

 

 

・検索された時にどのくらいクリックされたのかが分かる
・ページの検索順位が分かる
・サイトマップを送ることができる
・どういったキーワードで検索されているかを知ることができる

 

この他にもサイトへのアクセスアップとなる機能が色々あります。

 

 

これらも含め、サーチコンソールはサイト分析をしてくれる便利なツールです。
初心者の方ほど登録しておいたほうが良いツールです。

Googleサーチコンソールに登録

サーチコンソールに登録する時は、Gmailアカウントが必要になります。
まだ登録されていない方は先に登録しておきましょう。
Gmailアカウント登録方法はこちらから

 

 

Gmailアカウント取得している方はサーチコンソールにアクセスしましょう。
Googleサーチコンソールはこちらから

 

 

 

サーチコンソールの画面にある「今すぐ開始」をクリックします。

 

 

 

 

するとGmailアカウントのログイン画面が出てくるので、入力してログインします。

 

 

ログインすると画面が切り替わります。

 

 

 

 

「プロパティタイプを選択してください」という画面になります。

 

右側の「URLプレフィックス」に登録したいサイトのURLを入力し「続行」をクリックします。

 

 

 

「所有権の確認」の画面が出てきます。

 

HTMLファイル画面の下に「その他の確認方法」があります。
この中の「HTMLタグ」をクリックします。

 

 

下記のような画面が出てきた場合は、「別の方法」→「HTMLタグ」を選択し、確認をクリックしてください。

 

 

 

 

 

HTMLのタグが出てきます。

 

 

 

 

このタグを登録したいサイトに貼り付けます。

 

タグを貼り付けないとサーチコンソールを利用することが出来ませんので、必ず貼り付けてください。

 

貼り付けたら「確認」または「完了」をクリックしたら終了です。
※うまくタグを貼り付けることが出来れば、「所有権が確認されました」という画面が出てきます。

SIRIUSにタグを貼り付けよう

SIRIUSにタグを貼り付けるのは案外簡単です。

 

 

SIRIUS→サイト全体設定を選択します。

 

 

 

 

サイト全体設定の「アクセス解析タグ」にそのままタグを貼り付けるだけです。

 

 

 

 

コピペするだけでOKです。

 

そして「クリック更新」をしたら操作は完了です。

 

これだけです。
簡単なので初心者の方でも出来ますね。

 

 

 

サーチコンソールでは、サイトをいくつも登録することが可能です。

 

なので余計な手間もなく、1つのアカウントでいくつものサイトを管理することが出来ます。

 

すごく便利なのでぜひ登録してみてください。

にほんブログ村 小遣いブログ 初心者のお小遣い稼ぎへ