ブログのPV数をアップ!〜見直しから修正まで〜

にほんブログ村 小遣いブログ 初心者のお小遣い稼ぎへ

 

 

ブログのPV数をアップさせるにはどうしたらいいのでしょうか?

 

 

そう考えた時に、出来ることと言えば記事の見直しです。

 

 

ブログを始めると毎日記事を書いていきますよね。
記事を書いていくと1ヶ月、2ヶ月になると60記事程度に増えていきます。

 

 

最初はやはり記事数を増やすことだけを考えている人も多いです。
まずは記事数から・・・・・・最初はそうなりますよね。

 

 

最初は気にせずガンガン記事を書いていけば良いです。
ある程度記事数がないと読者もいませんし、Googleで上位表示されることは
ほとんどないのでとにかく書くしかないです。

 

 

では、記事数がある程度たまってきたら何をしたらいいのでしょうか?

 

 

 

【過去のブログ記事】

 

 

過去のブログというのは初心者が初めて書いた記事、という印象が強いです。

 

 

誰でも最初の記事というのはあります。

 

記事を書くことで少しずつ上達していくので最初の記事ほど
恥ずかしいものはないです。

 

実際に最初の記事と慣れてきた頃に書いた50記事目を読み比べてみて下さい。

 

文章が変だったり、何を言いたいのか分からない
読んでいて恥ずかしくなったという記事はありませんか?

 

一度記事を書いたから次を書かないと、という気持ちは分かります。
ですがある程度書いたら一度は振り返ることも大切なことです。

 

 

『恥ずかしい記事は低い評価を受ける!?』

 

 

Googleで上位表示される記事やサイトというのは高い評価を受けています。

 

 

自サイトがGoogleから良質なサイトと認定されれば、上位表示されやすくなります。
ですが反対に恥ずかしいという思えるほど短い文章の記事や
読んでいてよく分からない記事というのは質が悪いとされます。

 

 

1つ、2つの記事だけならまだ問題はありませんが50記事中30記事が
恥ずかしい記事ばかりと認定されてしまえば上位表示されることはまずありません。

 

それどころか低い評価を受けてしまい、読者が減ってしまう原因になりかねません。
アフィリエイトをする側としては、読者が減ってしまうのは大変な痛手です。

 

そうなる前に早急に記事の見直しをする必要があります。

 

 

 

【ブログ記事】

 

 

まずは10記事書いてみよう。

 

 

こういった目標は大切です。
目標を立て、それに向かって記事を書き続けることで
モチベーションが上がっていきます。

 

 

そしてそこに見直しという目標も一緒に立ててしまいましょう。

 

 

何記事書いたら一度過去の記事を見直し修正する。

 

毎日記事を書き続けていたら莫大な量になります。
もっと記事を書いてからでも遅くはないだろう、と思って過去の記事をそのままにしておくとまとめて見直した時に修正に時間がかかりすぎてしまうことがあります。

 

記事を溜めすぎると逆に見直しをしなくなってしまうので早めに対処しましょう。

 

 

 

【5記事書いたら見直し】

 

 

では、どのくらい記事を書いたら見直しをしたら良いのでしょうか?

 

 

5記事書いたら見直してみて下さい。
記事数が少ないと、見直しもしやすいし修正もすぐに出来ます。

 

 

『新しい情報を取り入れることでSEOの効果も!?』

 

Googleは新しい情報を好みます。

 

 

たとえ過去記事が素晴らしい内容であっても
情報が古いものであっては上位表示は難しいです。

 

少しでも新しい情報を取り入れてあげることでSEO効果になるそうです。

 

情報は次々と新しくなっていきますので
過去の情報がいつまでも正しいとは限りません。

 

全ての過去記事を新しくする必要はないので、明らかに違う情報が載っていると思った記事を新しく修正してみましょう。

 

 

【古い記事を新しい記事へ】

 

 

古い記事の中には明らかにゴミ記事となってしまっているものもあります。

 

 

そういった記事はそのままにしておいたり、手直しをする必要はありません。
そのまま記事自体を捨ててしまいましょう。
そして新しい記事を新に書けば良いのです。

 

手直しするよりは新しく書いた方が早いという記事は早々に捨て
新に書き直した方が早いです。

 

1記事書くのも時間がかかってしまいますので効率を考えながら作業をしていきましょう。

 

 

【まとめ】

 

記事を書き続けると知識が増え、文章能力も上がっていきます。

 

 

最初こそは記事数を増やしていくことだけを目標にしていけば良いですが
ある程度慣れてきたら次は過去の記事を見直すことを忘れずにやっていきましょう。

 

案外過去記事を見直すということをしている人は少ないので、少しでもアクセス数を増やしたいのであれば手っ取り早く過去記事を修正したほうが早いです。

 

それだけでもアクセス数アップに繋がるので、それほど難しくなく尚且つ自サイトの記事が良質な記事へと変わっていくので良いことしかないです。

 

面倒だと思うかもしれませんが、SEO効果としてとても大切なのでやってみて下さい。

にほんブログ村 小遣いブログ 初心者のお小遣い稼ぎへ