Googleアナリティクス登録・設定方法

にほんブログ村 小遣いブログ 初心者のお小遣い稼ぎへ

 

 

 

ブログ解析ツールとして有名なのがGoogleアナリティクスです。

 

無料で高性能なので、ブログを作成するにあたって欠かせない解析ツールです。
Googleアナリティクスに登録しておけば、WEBサイトの現状が詳しく分かり
問題点や改善点をいち早く発見することが出来ます。

 

 

Googleアナリティクスを設定することで分かること。

 

 

・サイトへのアクセス数
・各ページのアクセス数
・パソコン・スマホ・タブレットのアクセス割合
・時間帯によるアクセス数
このほかにもたくさん分かることがあります。

 

 

今回は初心者の方にも分かりやすく解説していきます。

 

 

【Googleアカウント】

 

Googleアナリティクスを利用するにあたって必要なのが
Googleアカウントの登録です。

 

 

GoogleアカウントがないとGoogleアナリティクスに登録出来ないので
あらかじめアカウントと取得しておきましょう。

 

Googleアカウント取得方法

 

 

【Googleアナリティクス登録】

 

Googleアカウント取得したらそのままGoogleアナリティクス登録を行います。

 

Googleアナリティクス登録画面はこちらから

 

 

登録画面が出てきますので、右側にある登録をクリックします。

 

 

 

 

新しいアカウント入力画面になるので入力していきます。

 

 

 

 

トラッキング対象

 

通常のWEBであれば左側のウェブサイトを選択しましょう。

 

アカウント名

 

簡単で覚えやすい名前を入力しましょう。

 

ウェブサイトの名前

 

Googleアナリティクスを導入するサイト名を入力します。

 

ウェブサイトのURL

 

Googleアナリティクスを導入するサイトのURLを入力します。

 

業種

 

ブログサイトに合う業種を選択します。

 

 

 

 

レポートのタイムゾーン

 

自分の国を選択します。

 

 

データ共有設定はチェックが入ったままでOKです。
入力したらトラッキングIDを取得をクリックします。

 

利用規約の画面が出てくるので内容を読み問題なければ
同意するをクリックします。

 

 

これで登録は完了しました。

 

 

【シリウス(SIRIUS)にトラッキングコードを設置】

 

 

Googleアナリティクスに登録するとトラッキングIDと
トラッキングコードが表示されます。

 

トラッキングID:UA-×××××××××-×

 

トラッキングコードはウェブサイトのトラッキングの下にある
線で囲われた8行ほどの英語のことです。
これをあらかじめコピーしておきます。

 

 

今回はシリウスにトラッキングコードを貼り付けていきます。

 

 

『シリウス(SIRIUS)にログイン』

 

 

Googleアナリティクスを導入するブログサイトを開きます。

 

上の項目にサイト全体設定という項目があるのでクリックします。

 

 

 

サイト全体設定が入力出来る画面が出てきます。

 

 

 

 

その中のアクセス解析タグという項目があります。

 

今は何もない状態なのでそこにGoogleアナリティクスの
トラッキングコードを貼り付けていきます。

 

コピーしたものをそのまま貼り付けるだけでOKです。
これでサイト全体の設定が終わりました。

 

 

 

次はサイトオプションの内容を変更していきます。

 

 

 

サイトオプション→全体設定→サイト全体の設定

 

色々項目が出てきましたが、この中で変更するのは1ヶ所です。
アクセス解析の位置を〈head〉タグ内に挿入(Googleアナリティクス)に変更します。

 

 

 

 

これで変更は終了となります。
最後にサイト生成→全てのファイルをアップロードして終了です。

 

以上がシリウス(SIRIUS)にGoogleアナリティクスを導入する方法です。

 

 

 

【Googleアナリティクスの動作確認】

 

シリウスにトラッキングコードを貼り付けた後はGoogleアナリティクスにて
動作確認をしましょう。

 

 

実際にデータがとんできていれば上記のように反映されます。

 

万が一データがとんでこないようであれば時間をおいてから再度確認してみて下さい。
その後データが反映されていればOKです。

にほんブログ村 小遣いブログ 初心者のお小遣い稼ぎへ