ブログ記事の文字数は何文字が妥当?長いほうが有利?

にほんブログ村 小遣いブログ 初心者のお小遣い稼ぎへ

 

ブログ記事を書いていくうえで気になるのが文字数です。

 

よくインターネット上で見かける
『何文字でもOK』
という言葉はあまり信用性がないです。

 

 

文字数に規定はありません。
ですが少ない文字数では見てもらえる記事にはならず
サイトに訪問してくれたとしても読む価値なしと判断されかねません。

 

 

【ブログ記事の文字数は何文字が妥当?】

 

 

 

 

 

 

では、ブログ記事の文字数は何文字が良いのだろうか?

 

 

2,000文字が妥当と言われています。
書けるのであれば2,000文字以上書いた方がオリジナリティも出るので
出来れば長く書いていくのが良いでしょう。

 

 

【文字数が長すぎるのは要注意!】

 

 

確かに文字数が長いと読んでいる側も欲しい答えが見つかったり
しっかりとした内容であれば他の記事も読んでくれる可能性があります。

 

 

2,000文字や3,000文字程度であればそれなりに読んでいても苦ではないでしょう。

 

しかし8,000文字や1万文字を超えてしまえばどうでしょう?

 

 

読んでいて疲れてきます。
読んでいて疲れない文字数というものがあるので、2,000文字程度であればそれは
読みやすい記事と認識されやすいです。

 

 

 

【なぜ文字数を気にするのか】

 

 

読みやすい文字数は分かりました。

 

では、なぜそこまでして文字数を気にしてしまう人が増えたのか?

 

それはSEOを気にする人(お金を稼ぎたい人)が増えたからです。
ここ数年でアフィリエイトに着目する人が増え続けており、その結果として
検索エンジンで上位表示させるためにSEOを意識する人が増えたということです。

 

 

初心者でも簡単にSEO対策として取り組みやすいのが文字数です。

 

 

文字数が少なすぎると注目されにくいので、適度な文字数(2,000文字)を
覚えておくと良いでしょう。

 

 

【文字数を気にしすぎて記事内容を疎かにしない】

 

 

よくありがちなことですが、文字数ばかりを気に掛けてブログ記事内容を
薄っぺらにしてしまうことがあります。

 

 

いくら文字数を気にして2,000文字書き続けたとしても
記事内容がそれほど興味をひかれないものであれば誰も見てはくれません。

 

良質なブログ記事と文字数は連結しています。

 

どちらか片方が達成出来ていなければそれは読まれない記事と思った方が良いでしょう。
良質なブログ記事を書き、なおかつ文字数もある程度あるブログは
自然とアクセス数が増えていくことでしょう。

 

 

【見やすい記事にするために改行と句読点をうまく使う】

 

 

ブログ記事の内容はしっかりと書けた。

 

 

では、その記事を読み手側になって2度確認してみましょう。
1度読んだだけでは見落としがある可能性があるので
必ず2度読みこんで下さい。

 

 

果たして読みやすい文になっていますか?

 

 

記事は読みやすく改行と句読点をうまく使うことが大切です。

 

 

例えば

4月から新社会人として新しい生活が始まります。初めての一人暮らしは不安ですがこれからのことを考えると期待のほうが大きいです。アルバイトもしたことがなくいきなり正社員としての仕事が始まりますが早く仕事を覚えてバリバリ働ける社会人になっていきたいと思います。

 

 

これは見づらくないですか?
長々と文が並んでいるだけで、読み手のことを考えていないことが分かります。

 

この文書を読みやすくするには、改行と句読点をうまく使うことがコツです。

 

 

4月から新社会人として新しい生活が始まります。

 

初めての一人暮らしは不安ですが、これからのことを考えると期待のほうが大きいです。
アルバイトもしたことがなくいきなり正社員としての仕事が始まりますが、早く仕事を覚えてバリバリ働ける社会人になっていきたいと思います。

 

いかがでしょうか?
だいぶ読みやすい文章になったのではないでしょうか。

 

 

少しの違いですが、このようにうまく改行と句読点を入れてあげることで読み手側が
読みやすい文章になります。

 

 

 

【最初は文字数を気にせず書いてみよう】

 

 

初めてブログ記事を作成する時は、あまり文字数を気にせず書いてみましょう。

 

 

文字数よりも記事内容をしっかりとさせることで、文字数が少ない場合でも
検索エンジンで上位表示されることがあります。

 

 

もちろん文字数も必要ですが、あくまで2,000文字というのは目安にすぎません。
それ以上やそれ以下の記事というのはたくさんあります。

 

 

まずはブログ記事の内容を良質なものにし、慣れてきた頃に文字数を気に掛ける
程度にしていきましょう。

 

にほんブログ村 小遣いブログ 初心者のお小遣い稼ぎへ