画像サイズを変更する方法-写真も楽々リサイズ

にほんブログ村 小遣いブログ 初心者のお小遣い稼ぎへ

 

 

皆さんはブログに画像を貼り付ける時、画像サイズを気にしたことはありますか?

 

 

画像サイズを気にするか、しないかで今後に大きく影響していきます。

 

 

ブログには写真や画像をそのまま貼り付けることがあると思いますが、それはやってはいけないことです。

 

 

ブログに貼ることがいけないと言っているのではなく、画像サイズをそのままにして貼り付けることがいけないのです。

 

 

特に写真を撮ったものを貼り付けてしまうと、画像サイズが大きすぎてブログを運営していくうちに段々とブログサイトが表示しずらくなってきます。
または、表示速度が遅くなってしまいます。

 

 

こういった原因のほとんどが画像サイズを縮小せず貼り付けてしまうことです。

 

 

大きすぎる画像サイズはブログの運営を妨げてしまいますので、早めに対処していきましょう。

 

ブログサイトの表示速度について

画像サイズの圧縮前と圧縮後

画像サイズを圧縮するとどのくらい変わるのでしょうか?

 

 

実際にやってみましょう。
まず例としてこちらの画像を用意しました。

 

 

 

 

とても綺麗な画像ですね。
これは無料画像サイトからダウンロードしたものです。
無料画像サイトはこちらから

 

 

ただダウンロードしたこの画像サイズの大きさは「140KB」です。
こういった画像を毎日貼り付けていくと考えれば、サイトを表示するときにかなりの負荷がかかってしまいます。

 

 

画像サイズの大きさは「100KB」以下になるように縮小しましょう。

 

 

では、実際に画像を縮小するとこんな感じになりました。

 

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

画質はそれほど変わってはいないような気がします。
これほどの画質で画像の大きさは大きく変わりました。

 

 

圧縮後の画像サイズは「47KB」まで小さくなりました。

 

 

約3分の1までサイズを小さくすることが出来ました。
これならいくら画像を使っても問題ありませんね。

 

 

画像を使わないブログであれば気にしなくても良いですが、実際に画像なしのブログというのはほとんど見かけたことがありません。

 

 

どのサイトも画像を貼り付け、より見やすいサイトにしています。
そういった画像をたくさん貼るサイトこそ画像サイズの大きさには気をつけてほしいです。

 

 

では、画像を縮小するソフトは一体どういったものがあるでしょうか?

画像や写真を圧縮する方法

画像サイズを縮小する方法として「画像サイズ一括変換ソフト」を使っていきます。

 

 

これは複数の画像を一括して縮小していくソフトです。
ダウンロード版のソフトで、インターネット上でソフトをダウンロードすることで使えるようになります。

 

 

今回は無料でダウンロード出来るソフトをご紹介します。

 

 

画像無料圧縮ソフト「Caesium」

 

 

 

画質が綺麗なまま画像サイズを簡単にリサイズすることができます。

 

1〜100の数値を指定できる品質設定(JPGのみ)
フォーマット(JPG / PNG / BMP)の変換が可能です。

 

 

 

 

画像ファイルをアップロードし、圧縮するだけで簡単に出来ます。

 

 

 

ダウンロードはこちらから

 

 

画像無料圧縮ソフト「DownsizeAll」

 

 

 

写真などの画像サイズが大きいものを一括縮小してくれるソフトです。

 

 

画像サイズは32〜1600画像まで選択できます。
明るさ・彩度・コントラスト・鮮明度の調整も可能。

 

 

 

 

まとめて圧縮出来るのでとても便利です。

 

ダウンロードはこちらから

 

 

画像無料圧縮ソフト「リサイズ超簡単!Pro」

 

 

 

指定した画像サイズに簡単リサイズしてくれるソフトです。

 

GIF / JPG / PNG / BMP /TIFF のファイルに対応しています。

 

 

 

細かくサイズを選択することが出来ます。

 

ダウンロードはこちらから

 

 

どのソフトもダウンロードしたその日から使えるのでとても便利です。
使い方も簡単で、画像を選択→サイズを選択→縮小
これだけでも簡単に画像サイズを縮小することが出来ます。

 

 

1つのソフトだけでなく2つ、3つと使ってみて使いやすいソフトを利用していけば良いでしょう。

 

上記3つのソフトは現在私が使っているソフトで、無料でなおかつ使い勝手がとても良いのでオススメです。

ブログに画像を載せていこう

画像を縮小したらブログサイトに掲載していきましょう。

 

 

データが小さくなっても画質が悪いと意味ないので、一度ブログサイトに載せて確認をしてみましょう。

 

 

私が使っている画像縮小ソフトでは、今まで画質が悪いことはありませんでしたがリサイズされているかの確認も含め一度ブログサイトに貼って見てみましょう。

 

 

簡単に画像を縮小出来るソフトなのでぜひ参考にしてみて下さい。

にほんブログ村 小遣いブログ 初心者のお小遣い稼ぎへ