Seesaaブログのバックアップ方法

にほんブログ村 小遣いブログ 初心者のお小遣い稼ぎへ

 

 

Seesaaブログにはバックアップ機能が備わっています。

 

 

アフィリエイトOKなブログサイトなので、広告を貼り付けたりしてブログを削除されるなんてことはないと思いますが万が一のことに備えてバックアップはしておきましょう。

 

Seesaaブログの登録方法はこちらから

Seesaaブログのエクスポート

Seesaaブログでは、バックアップ機能=エクスポートというものがあります。

 

 

記事の内容をバックアップし、削除された時なんかに復元する機能です。

 

 

このエクスポートは画像まではバックアップしてくれないので、一度使った画像は消さずにフォルダに入れて保管しておきましょう。

 

 

まずSeesaaブログにログインします。
Seesaaブログへのログインはこちらから

 

 

 

 

Seesaaブログの管理画面から設定をクリックします。

 

 

 

 

ブログの詳細設定画面が出てきます。
下へと進むとその他設定があるので、その中の『エクスポート』をクリックします。

 

 

 

 

エクスポート画面が出てきます。

 

 

 

 

バックアップしたい記事の設定をしていきます。

 

文字コード

 

3つの中から文字コードを選択することができます。
大抵の場合が「UTF-8」となります。

 

 

取得範囲

 

いつからいつまでのバックアップをするのかを選択します。
全てを選択することもできますが、記事数が多いとエクスポートが出来ないことがあります。
その時はいくつか記事を分けて行うとよいでしょう。

 

 

コメント/トラックバック/タグ

 

コメント等も必要に応じてエクスポートしていきましょう。
必要ない場合は空白でも問題ありません。

 

 

生成対象カテゴリー

 

カテゴリー毎に選択してエクスポートをすることが可能です。
全てを選択することも出来ますが、数が多い場合はいくつかに分けて行いましょう。

 

 

 

設定が終わったら下の「エクスポート」をクリックすれば完了です。
数秒くらいで終わるので時間も取らず簡単にできますよ(^^)

 

 

記事数が多くなってきたり、アクセス数が多くなったりしたらぜひ利用してみてください。

にほんブログ村 小遣いブログ 初心者のお小遣い稼ぎへ