エックスサーバーにて無料の独自SSL化を設定する方法


【無料独自SSL化とは?】
SSL化とは、他の人が無断で情報を読み取らないようにするために
暗号化することを指します。
このSSL化をすると安全なコンテンツを示す「HTTPS」が表示されます。
https: // 〇〇〇.com←危険
https: // 〇〇〇.com←安全
最近ではこのSSL化をするサイトや企業が増えてきており
SSL化ではないURLは珍しいくらいです。
エックスサーバーではこのSSL化を無料で設定することが出来ます。
ブログサイトを作り始めたらまずはこのSSL化を設定することをオススメします。
この設定をしないで後からやろうとすると
時間がかかったりページ毎に設定し直したりとかなりの手間がかかります。
エックスサーバーに登録したら一緒にSSL化もしてしまいましょう。
←エックスサーバー登録方法はこちらから
【エックスサーバー無料独自SSL化設定方法】
まずエックスサーバーインフォパネルにログインします。
←エックスサーバーインフォパネルにログインはこちらから
インフォパネルにログインしたら、契約一覧という項目が出てきます。
契約しているサーバーの名前が出ているので、名前の右側に操作メニューがあります。
・サーバー管理
・ファイル管理
この2項目が出てきているはずなので、サーバー管理をクリックします。
サーバーパネルにログインするためのIDとパスワードを入力します。
IDとパスワードはエックスサーバー本登録を行った後でメールが来るので
そのメールに記載されているものを入力します。
ログイン出来たら下記のような画面になります。
サーバーパネル右上にドメインがあります。
その項目の中にSSL設定があるのでクリックします。
ドメイン選択画面が出てきます。
ドメインの中からSSL化したいものを選び、選択するをクリックします。
独自SSL設定の追加をクリックします。
URLを選択し、独自SSL設定を追加するをクリックすればOKです。
SSL化の申請が出来ていればSSL設定一覧の中にURLがあるはずなので
申請した後は一度確認してみて下さい。
時間を置いてからSSL化されているか確認をしましょう。
きちんとSSL化されているようであれば下記のようになります。
これで無料独自SSL化設定は終了となります。
【まとめ】
エックスサーバー無料独自SSL化設定は、ほとんどの人が実践している設定です。
これをしないと検索エンジンで上位表示が難しくなったり、サイトが危険と判断されかねません。
ブログを作る度にこのSSL化をすることになりますが、それほど難しい作業ではないので
ぜひやってみて下さい。
無料独自SSL化の設定が終われば自動的にURLが
https: // 〇〇〇.com
という感じになっているはずです。
SSL化申請後、約1時間程度で反映されているはずです。
設定がなっているか自サイトに行って確認してみましょう。